よくある質問

Q1 忙しくてなかなか通えないけど、入校してから卒業するまでの期限は?

A1 指定する全ての教習課程を9カ月(審査は3カ月)以内に終了することになっています。
通勤や通学をしながらの免許取得も余裕をもって行う事が出来るようになっています。
また、土曜日、日曜日、祝日も教習は行っておりますし、最終の教習時限が18:50~19:40までなので、学校、仕事を終えられてからでも大丈夫です。
IDSでは普通車の教習ですと平日の夕方、土・日・祝日に教習をしていただければ、1ヶ月程度で卒業していただけるように教習カリキュラムを組んでおります。
ご相談していただければ、お客様にあった教習スケジュールをご提案させていただきます。

Q2 教習料金の支払い方法は?

A2 入校手続き後、銀行振込み及び、現金での一括払いとなります。
一括払いが不安な方もご安心ください!
学生御本人でも可能な各種ローンシステム等をご用意しております。
なお、IDSは現金の分割支払いも無金利にてご用意させて頂いております。 しかし、現金の分割支払いはIDSを卒業するまでの完済が条件となっております。

Q3 AT免許とMT免許のどっちがオススメ?

A3 入校前に迷われる1つですね。
ただ、 最近は一般的にAT車が主流になっています。教習時間においてもMT車教習よりも教習受講時間が短く設定されていますし、操作自体も簡単に行えます。
MT車のメリットは、AT車、MT車どちらでも運転出来るということです。MT車を運転しなければいけないという状況ではなければ、AT車をオススメします。
もし、AT車を取得し将来的にMT車を運転する予定の方でも大丈夫です。AT免許を取得した後に最短4時限の教習でMT免許へ書き換える事が出来ます。

Q4 普通免許と自動二輪免許を同時に取得したいのだけど?

A4 同時に入校して頂く事ができます。
教習の空き時間を無駄に過ごすことなく、しっかりと教習を進めて頂く事が出来ますし、同時入校は料金もお得です。
また、『よくばりセットプラン』もございます。
二輪免許取得後に普通免許を!
または、普通免許を取得後に二輪免許を!
普通車の各プランと各二輪車の組み合わせでバリエーション豊富♪を!
お子様が普通車、お父様が大型二輪車などなど
いろいろ選んでいただけ、料金がお得で免許の取得ができるとご好評いただいております。

Q5 背が低いけど、自動二輪の免許は取れる?

A5 女性の方でも十分に取得可能です。
ご心配でしたらIDSに一度見学におこし下さい。受付で声をかけて頂ければ、インストラクターがいつでもご案内いたします。実際にまたがってみてください。気軽にどうぞ。

Q6 教習(検定)がかなり不安なのですが…

A6 色々と不安要素がありますよね。でも大丈夫!ご安心下さい。
毎時間の教習はIDS自慢のインストラクターが、どのお客様にも「楽しい・安心・親切」な対応で分かりやすい教習を行うようにしております。
入校時に実施した適性検査に基づきその方に合った教習を行い、検定の合格及びその後の無事故無違反に向けての安全教育を行います。

Q7 送迎はあるの?

A7 無料送迎を行っております。
IDSでは「ドアtoドア」を目指しており、事前にご予約頂けば入校日からご自宅、学校、バイト先等のご指定場所へお迎えに参ります。 帰りもご希望の場所までお送りします。
また事前予約をしていただいておりますので、各お客様あわせて調整しておりますので待ち時間を少ないようにしております。
がんばって通っていただいているお客様のため、当校は楽々通学をお手伝いしています!

Q8 友達(家族)を紹介したいけど何か特典は?

A8 IDSは特典がございます。
IDSでは入校時に「ご紹介カード」をお渡しさせていただいております。 お友達(ご家族)が入校時に持ってきていただければ大丈夫です。 ぜひ、ご紹介ください!

Q9 免許を取ってから自分で運転をしてなくて不安なのですが、どうすれば?

A9 IDSは『ペーパードライバー講習』も実施しております。
入校をして頂いて、お客様が納得して頂けるまで行って頂けます。基本操作からバック、車庫入れ、路上までお供させていただきます。
なお、他校を卒業された方も歓迎致します。

Q10 原付免許を取ろうと思っているのですが、どうすれば?

A10 IDSは『原付講習』も行っております。
毎週土曜日に実施しており、事前に予約が必要です。 座学1時間と場内練習2時間の合計3時間の講習となっております。
原付があれば、ちょっとした通勤通学にも便利ですよね。